【日本酒レポあり】熊本のイチ押し日本酒、産土2種類を紹介!

2024-11-16

今回は熊本県を代表する日本酒、花の香酒造から出ている『産土(うぶすなの飲み比べしてみました。

銘柄の特徴や今回飲んだ2種類の産土の風味の違いについて紹介します!

産土について

多くの日本酒好きの人が知っている『産土』は熊本県玉名郡にある『花の香酒造』で作られています。

「産土」という言葉は、昔から長く伝わっている古い言葉で、「産まれた土地、土地の神々」を意味する言葉のようです。

花の香酒造は、この『産土』という銘柄に土着の生産風土と祈りの精神から最高の酒造りの哲学を注いでいることが伝わってきます。

花の香酒造には「花回廊」という写真などの展示スペースもあり、酒造りの風景も写真で見ることができるようです。

アクセス

  • 公式サイト:https://www.hananoka.co.jp/
  • 営業時間:
    事務所:9:00 – 16:30
    花回廊:10:00 – 16:30
  • 定休日:土曜、日曜、祝日
  • 住所:〒861-0906 熊本県玉名郡和水町西吉地2226-2

花の香酒造は熊本県の最北部で福岡県との県境に位置しています。

車が必須の場所にあるようで、熊本空港から1時間程度、福岡空港から1時間程度かかります。

また、最寄り駅は新大牟田駅から車で15分程度、新玉名駅からは車で30分程度のようです。

高速道路からくる場合は、南関インターICから降りて5分程度、菊水ICから降りて15分程度かかります。

産土の特徴

花の香酒造で造る『産土』という銘柄には、下記の特徴があります。

  • 『名水百選』にも選ばれている阿蘇と火砕流岩盤の地下水を使用している
  • 自然農法を使って造った産土米を酒米として使用している
  • コウジカビや酵母、菌・微生物の力を自然のまま活かしている

これにより、産土は他の日本酒にはない「甘み・酸味・旨み」の複雑なバランスによる味わいがあります。

また、生酛づくりのため、強めのガス感も特徴のひとつです。

実際に飲んだ産土の日本酒レポ

産土2種飲み比べ

今回は2種類の『産土』を飲んでみましたので、それぞれの銘柄のスペックや風味を紹介していきます。

産土 山田錦 YAMADA NISHIKI

産土 山田錦
原料:米、米麹
原料米:山田錦
アルコール度:13度
日本酒度:非公開
酸度:非公開
精米歩合:55%

1つ目が『産土 山田錦』です。日本酒ではお馴染みの山田錦という酒米で造った銘柄です。

熊本9号酵母という酵母を使っており、独特な酵母の香りやお酒本来の甘み、土地の仕込み水から生まれたとろみがバランスよく交わった日本酒のようです。まさに和水町の自然がそのまま表現されている一本です。

実際に飲んでみると、一発目に印象的だったのはやはり「ガス感」でした。

他の日本酒では感じられない爽やかなシュワシュワ感があり、口の中がとても賑やかでした。その後、お米本来の甘みやとろみが感じされ、始まりから終わりまで楽しめる日本酒でした!

さすが人気なだけあるなと感じる程、とてもおいしい日本酒でした!

産土 穂増 HOMASE

産土 穂増
原料:米、米麹
原料米:穂増
アルコール度:13度
日本酒度:非公開
酸度:非公開
精米歩合:55%

2つ目が『産土 穂増』です。こちらは江戸時代からある熊本在来種「穂増(ほませ)」という酒米を使用した稀少な日本酒です。

この「穂増」というお米は近年奇跡的に復刻されたもののようで、花の香酒造の農地と菊池川水系の農家で自然栽培しています。

バナナやパインを感じさせる華やかな香りと土地特有の恩恵と酵母によって、複雑な味が絡み合う唯一無二の日本酒のようです。

実際に飲んでみると、先ほどの「産土 山田錦」よりもガス感を強く感じました。また、香りはこちらの方が強めで果実っぽい甘めな香りがありました。味わいはとても複雑で、甘さや旨み、酸味が絶妙に絡み合った日本酒でした!

個人的にはこちらの方が好みの味わいでした!

人気の産土をぜひ飲んでみてください!

今回は熊本県の花の香酒造『産土』を2種類、実際に飲んで紹介しました。

他では味わえない日本酒で、まさに酒造が求めている「ここにしかないもの」を再現した日本酒になっているなと感じました。

「産土」はこちらのお店で飲めましたので、ぜひこちらの記事も見てみて実際にお店で飲んでみてください!

【実食レポ】『藤木商店』東京・笹塚で熊本の新鮮な馬刺しと日本酒を堪能できるお店を紹介!【日本酒レポ10種】
笹塚駅近にある熊本料理やお酒が堪能できるお店『藤木商店』について紹介しています。日本酒好きにはたまらない程、日本酒も揃っており、実際に飲んでみたおすすめを紹介し…
sukesan132.com

また、他にも飲み比べして日本酒レポしている記事もあるのでそちらも合わせて見てみてください。

【日本酒レポあり】兵庫県のイチ押し日本酒、播州一献4種類を紹介!
今回は兵庫県の山陽盃酒造から出ている『播州一献』を紹介します。実際に4種類を飲んでみたので、それぞれの銘柄についての説明や味わいを日本酒レポとして載せています。…
sukesan132.com

それでは、次回の投稿をお楽しみに!

◾︎ 酒造情報
花の香酒造
公式サイト:https://www.hananoka.co.jp/
営業時間:
 事務所:9:00 – 16:30
 花回廊:10:00 – 16:30
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:〒861-0906 熊本県玉名郡和水町西吉地2226-2