今回は東京都渋谷区代官山町にある『スプリングバレーブルワリー東京』を紹介します。
ご察しの通り、このお店は缶ビールのブランドでも有名な「SPRING VALLEY(スプリングバレー)」の飲食店です。
実際に行ってみたので、お店の雰囲気や食べた料理、そして飲んだビールの感想についてまとめて紹介します!
目次
スプリングバレーブルワリー東京について
このスプリングバレーブルワリーは東京・代官山と京都に1店舗ずつあります。
缶ビールで売っている銘柄はもちろんのこと、瓶で売っている銘柄やお店限定の銘柄、そして時期限定の銘柄も置いてあります。
また、提供しているビールはすべてタップで入れたもののようです。
今回は東京・代官山に行ったので、その店舗の雰囲気や料理、ビールを紹介していきます。
店舗情報
- 公式サイト:https://www.springvalleybrewery.jp/pub/
- 住所:
東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山 - 営業時間:
11:00~23:00(L.O.22:00)
※テラス席は 22:00 まで営業(冬期をのぞく) - 定休日:不定休
- 電話番号:
03-6416-4960 (受付時間 11:00~21:00) - Instagram:https://www.instagram.com/springvalleybrewery_official?igsh=MTlzMXEzbXp6M3gz
スプリングバレーブルワリー東京は代官山駅から歩いてすぐのところにあります。
東京のお店は2階建てで、1階はアラカルト、2階はコース専用のフロアになっています。
1階フロア
1階のフロアは「ビア・ストリート」と呼んでおり、感覚的に楽しくクラフトビールの世界観を体験できるカジュアルなビアバルとなっているようです。
代官山らしくアートが飾ってあったり、心地よい音楽が流れていて、アートや音楽との掛け合せがとても素敵でした!
2階フロア
2階フロアは「ビア・ストリーム」と呼んでおり、ビールの奥深い体験ができるクラフトビールレストランです。
シェフのこだわりを体験できるコースや醸造設備などを見ながらゆったりと過ごせる空間です。
コースは下記の4つのコースがあり、全コース飲み放題がついています。選ぶコースによって少し飲めるビールも変わります。
- ペアリングカウンターコース(事前予約制、人数限定)
このコースは、定番7種に加えて、すべての店舗限定品と3ヶ月ごとに変わるペアリングカウンター専用のビールが飲めます。
- SVB CRAFT COURSE <極>
- SVB RECOMMEND COURSE
- SVB ENJOY COURSE
このコースは、定番7種と本日の限定1種のビールが飲めます。追加料金1,000円を払えば、その他の店舗限定品も飲むことができるようです。
今回、私の場合は「SVB ENJOY COURSE」を選択したので、その内容について紹介します!
アクセス
- 東急東横線代官山駅 徒歩約4分
- 東京メトロ日比谷線恵比寿駅 徒歩約7分
- JR山手線・埼京線恵比寿駅西口 徒歩約8分
1番最寄りの駅は代官山駅ですが、恵比寿駅からでも歩いて行ける距離です。
恵比寿駅はJRや東京メトロも通っているため、そちらから歩いてくるのも良さそうです。
店内の雰囲気
店舗情報で店内の雰囲気は載せていますが、その他の部分も紹介します。
醸造設備
ここでは店舗限定のクラフトビールを店舗で醸造しており、醸造設備が1階と2階に置いてあります。
1階の奥の醸造設備にはビールの醸造過程がガラスに描かれていたりもします。
出入口
入ってすぐの受付部分にはたくさんのスプリングバレーとグッズが販売されています。
たくさんのグッズがありますが、ビールグラスが見た目も大きさも良かったため、今回買って帰りました。(笑)
受付
様々な章も受賞しており、受付以外にも至る所にカップやメダルが飾られています。
美味しいビールが飲めること間違いなしですね!
メニュー
料理
今回選んだ「SVB ENJOY COURSE」の料理メニューはこちらです。
料理数は程よいくらいで、それぞれの料理に合うビールも記載されていました。
食べる時にその料理に合わせてビールを頼んでもいいですね!
ビール/その他飲み物
こちらがビールとその他の飲み物のメニューです。
ビールは表に記載の7種類と裏に記載されている限定ビールの合計8種類が飲み放題です。
また、ビールの他にもお酒やノンアルコール、ソフトドリンクも飲み放題です。ビールが飲めない人も楽しめるようなコースにしっかり配慮されてますね。
実際に食べた料理の実食レポ
ここからは実際に食べた料理の実食レポです。
前菜盛合せ
最初は、前菜盛合せです。写真の左から
- エビと4種キノコのエスニックマリネ
- ローストビーフとわさび菜のポテトサラダ
- 青パパイヤと紅芯大根のピリ辛ナムル
です。
エビと4種のエスニックマリネは、秋を感じる一品でキノコの旨みとプリプリで大ぶりのエビがとても相性良かったです。
ローストビーフとわさび菜のポテトサラダは、ローストビーフ肉の甘みとポテトサラダのポテトの甘みにわさび菜の程よい辛さが混ざってとても美味しかったです。
青パパイヤと紅芯大根のピリ辛ナムルは、ちょうど良い酸味とピリ辛さで、口の中をスッキリさせるのにちょうど良かったです。と
どれもビール好きのことをわかっているなと思わせるような前菜でした!
アジアンスパイス枝豆
続いては、アジアンスパイス枝豆です。
程よいピリ辛のスパイスに合わせて調理してあり、ビールと相性がいいこといいこと。美味しすぎてずっとビールと合わせてつまんでました。
さらに写真は2人前ですが、ずっと食べても終盤まで残るくらいボリューミーでした!
シャルキュトリ盛合せ
続いては、シャルキュトリ盛合せです。
シャルキュトリとは食肉加工品全般のことを指す言葉で、ハムやソーセージ、パテ、テリーヌなどのことを言います。
今回は写真の左から
- 田舎風パテ
- イベリコ豚のチョリソー
- 燻製生ハム
でした。
田舎風パテは、上にイチジクのジャムのようなものが乗ってあり、パテの塩っけとイチジクの甘さが絶妙に絡んでとても美味しかったです。ずっとチビチビ食べてました。(笑)
イベリコ豚のチョリソーは、想像してたよりも辛くなく、ピリ辛くらいの辛さでした。辛いものが苦手な私でも食べれて美味しいと思うくらいだったので、辛いものが好きな人には少し物足りないかもしれないです。
燻製生ハムは、ほのかに香る燻製の香りと塩っけがビールの味を引き上げてくれました。見た目通りの美味さで言うことなしです。(笑)
フライドポテト SVBクラフトケチャップ
続いては、フライドポテト SVBクラフトケチャップです。
揚げたてでサクサクのポテトをスプリングバレーブルワリー自家製のケチャップに付けて食べました。
料理名にもある通り、ここで作ったクラフトケチャップらしく、市販で売ってあるケチャップよりもトマト感が強くて美味しかったです。
私はこのフライドポテトが1番お気に入りでした!
スモークマルゲリータ
続いては、スモークマルゲリータです。
このマルゲリータは、名前の通り普通のマルゲリータよりも少しスモーキーな感じでした。チーズもたっぷり入っていて、チーズ好きの私にとってはたまりませんでした。
スモーキーさとチーズがビールと相性抜群でした!
シポラタソーセージグリル
最後は、シポラタソーセージグリルです。
大きなシポラタソーセージのグリルは、とてもジューシーで肉の旨みがあり、塩っけと旨みのバランスが良くとても美味しかったです。
コース料理は以上の6品(11種類)で、少食な私でちょうど良いくらいな量でした。
実際に飲んだビールの実食レポ
最後は実際に飲んだビールの実食レポを載せてます。
今回、定番7種類と限定ビール1種類の合計8種類の飲み放題でしたが、お腹のキャパシティが足りなかったため、7種類(シルクエール<白>以外)を紹介します。(笑)
496(オリジナル)
最初は「496(オリジナル)」です。
この銘柄はスプリングバレーの原点となるビールです。エールのような芳醇さ、ラガーのようなキレ、IPAのような濃密なホップ感が感じれるクラフトビールのようです。
実際飲んでみると、ビールの苦味は感じますがだいぶ軽く、ラガーのようなキレを感じました。オーソドックスなビールでビール好きの人が好むような味わいでした!
Daydream
続いては「Daydream」です。
この銘柄はゆずや山椒を使った和の素材を使ったホワイトビールタイプで、個性的な香りと繊細な味わいが感じれるクラフトビールのようです。
実際飲んでみると、口に含んだ瞬間にゆずの香りをとても感じました。味わいもビールのほのかな苦みの中にも優しい甘さを感じ、とても飲みやすいクラフトビールでした!
個人的にはこのビールがとても好きでした!
JAPAN ALE <香>
続いては「JAPAN ALE<香>」です。
この銘柄は希少な日本産のホップを一部使用しています。海外産ホップの華やかな香りの中に、日本産ホップのいちじくやみかん、マスカットのようなユニークな香りを感じるクラフトビールのようです。
実際飲んでみると、柑橘のような香りが強く、苦みが全然なくすっきりした味わいでした。とても飲みやすくて美味しいクラフトビールでした!
豊潤496
続いては「豊潤496」です。
この銘柄はホップを5種類組み合わせており、7日間じっくり丁寧に漬け込んだことで香りが引き出されています。また、きめ細やかなふわとろの泡と麦の旨みを感じるクラフトビールのようです。
実際に飲んでみると、本当に泡がとてもきめ細かくふわとろで缶ビールで飲む豊潤とは全然違う口当たりでした。ビール自体は缶ビールと同じような感じで麦の旨味を感じる味わいでした。とにかく泡が美味しすぎるクラフトビールでした!
JAZZBERRY
続いては「JAZZBERRY」です。
この銘柄はラズベリーの果汁を加えて醸造しており、フルーティーなホップの香りとほのかなラズベリーの香りが調和した個性的な味わいがあるクラフトビールです。
実際飲んでみると、ラズベリーの香りや味わいととても感じました。例えるなら、海外のお菓子のような味わいに近いビールです。この銘柄はビールというよりもジュースに近いような感じで、苦みはほとんど感じないとても飲みやすいクラフトビールでした!
Afterdark
続いては「Afterdark」です。
この銘柄はこの中で唯一の黒ビールで、焙煎した麦芽にさらにひと手間を加えたことでコーヒーのようなロースト香とふくよかな口当たり、澄んだ飲み口のクラフトビールのようです。
実際に飲んでみると、とてもコーヒーを感じるような香りとビターさでとてもデザートが欲しくなりました。今まで飲んできた黒ビールに比べると苦みやビターさは軽く、黒ビールですが料理とも相性が良かったです!
代官山セッションエール(限定ビール)
最後は店舗限定ビールの「代官山セッションエール」です。
この銘柄フルーティーな香りと、麦芽の美味しさがバランス良い、低アルコールのクラフトビールのようです。
実際に飲んでみると、香りや味わいは柑橘のような感じが強く、とても口当たりは飲みやすかったです。後味はキレがあり、すっきりしていてゴクゴクと飲めるようなクラフトビールでした!
お店の総評
今回は東京・代官山にある『スプリングバレーブルワリー東京』を紹介しました。
コース料理もビール好きのことをわかっている料理ばかりで、さらにビール好きにはたまらないタップで入れたクラフトビールを8種類も飲み放題で飲むことができ、とても大満足なお店でした!
気になった方は下記の公式予約サイトやグルメサイトから予約することができるようなので、ぜひ行ってみてください。
また、他にも日本酒の美味しいお店なども紹介しているので、興味を持った方は見てみてください。
それではまた美味しいお店を見つけた紹介しますのでぜひ楽しみにしてください!
◾︎ お店情報
スプリングバレーブルワリー東京
公式サイト:https://www.springvalleybrewery.jp/pub/
住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山
電話番号:03-6416-4960 (受付時間 11:00~21:00)
Instagram:https://www.instagram.com/springvalleybrewery_official?igsh=MTlzMXEzbXp6M3gz
松田賢太(マツケン、すけさん)
フリーランスシステムエンジニア(2023年8月~)
地方グルメや日本酒、ビール中心にブログ投稿しています。
エンジニアの視点や技術を使って、みなさんに地方の良さを発信しています!
※システムに関する相談もお待ちしてます。